<   2018年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

でー子のこだわり

いきなりですが、でー子(実母75歳)のこだわりはズバリ、

交通費

です。

数年前に父のリタイアを待って、ターミナル駅から徒歩5分の実家は、郊外のしかも駅から徒歩15分の場所へ引っ越しました。

バスだと2停留所で、タクシーだとワンメーター
と言ったところでしょうか。

両親は車の免許を持っていないので、当然車はありません。
父は引越してからは、行きは健康のため駅まで歩き、帰りはバスが多かったようですが、
でー子は違います。
雨だろうが、雪だろうが、かんかん照りだろうが、

そこに道がある限り歩く

のです。

なので、ヘタレの私が荷物が多くてタクシーに乗って実家に行こうものなら、

悪事を働いたかのような

目で見られるのですよ。

父が倒れた直後のリハビリ病院へも歩くのです。

片道3.5km。
電車だと乗り換えを入れて2駅なのですが、乗り換え時間や待ち時間がもったいないと歩きます。
当然、一緒に面会に行く私も歩くわけです。

真冬の寒いなか歩き、病院へ着く頃にはコートも脱いで汗だく!

でも、でー子の交通費のこだわりは徒歩だけでは終わりません。

たまに、東武伊勢崎線に乗って日光方面へ、ダンス旅行に行くのですが、当然、特急なんて乗りませんよ。
何しろ時間はたっぷりありますからね。
一緒に行くサークルメンバーの1人が東武鉄道の株主優待を使って、みんなの分の切符を安く買うわけです。

ホテルの送迎バスも特急の時間に合わせて来るので、日光駅の待合室で待っているそうです。
喫茶店とかでお金はかけませんよ。

そんなでー子も交通費を節約しない場合があります。

それは海外旅行

片道6時間以上のフライトのときはビジネスクラスを利用します。
やはり長時間のフライトは身体にくるようで。

でも、アジア圏くらいの距離ならエコノミーで全然OK!

と、鼻息荒く言ってますよ。w
アジアには10年以上行っていないのに( ̄▽ ̄)

なぜ、でー子の話題をしたかというと、昨晩でー子が風邪をこじらせて、あっという間に亡くなってしまった夢を見たからです。
その時私は「父より先に逝っちゃったよ!どうしよう〜」と、夢の中で思っているのです。妙にリアルだったなぁ
でー子よ、ストレスなく長生きしてくれっ!

因みに今朝電話したら、

風邪もひいてないし、午後からはダンスのレッスンよ〜

ですって!

当然、Suicaではなく回数券を使ってスタジオまで行くはずです。

by heididayo | 2018-01-31 20:41 | 家族
アンコールワット2日目は日本語スピーカーのツアーに参加しました。
朝日鑑賞から始まります。
ホテルを朝5時にピックアップ。

せっかく早起きしたのに、雲で朝日は観ることができませんでした。

ホテルへ朝食を食べに戻ります。

気持ちのいいパティオでいただきます。

その場で作ってくれるオムレツがフワフワ。
新鮮なドラゴンフルーツとマンゴー、スイカのヨーグルトと、スムージー。
ビュッフェも中華から洋食まで充実のラインナップでついつい食べすぎてしまいます。

そしていよいよアンコール観光のスタート。

まずはアンコール遺跡エリアのチケットを購入してから

アンコール王朝最盛期の建造物、アンコールトムへ。
南大門から入ります。

今回のガイドさん、日本語スピーカーのはずなのですが、かなり聞き取りにくく何を言っているのかよくわかりません。
なのに、説明がやたらと長いのですよ(~_~;)

城壁のレリーフ。
当時の様子が、彫られています。

バイヨン。四面仏塔。

日本語が下手なガイドさんは、サービス精神は旺盛でやたら写真を撮ってくれます。w
遺跡の中で屈んでポーズです。
バッグを斜めがけはお約束?笑

象に乗って観光している人もいました。

次回へ続きます。

by heididayo | 2018-01-30 12:14 | アンコールワット 2018
1月24日から28日までの3泊5日でアンコールワットへ行ってきました。

何しろ前日はどか雪。
成田までの道路が心配なので、23日の夜遅くに我が家を出発。

案の定

首都高速から成田に行く道は通行止ばかり。

いつも休憩する談合坂サービスエリアも

午前10時発の便なので、空港近くのホテルで前泊したかったのですが、何しろ夫がギリギリまで仕事。

空港に着くまですでに体力消耗です。

そして、ハノイ経由でシェムリアップまで飛びます。
今回はANAのプノンペン行きが満席で取れず、ベトナム航空にお世話になりました。

ハノイでの乗り継ぎはセキュリティーチェックが長蛇の列。
アナウンスも何もないので、ここでいいのかさえ不安になるも、空港職員の対応の悪さに何も聞けず。

ハノイ乗り継ぎはもう利用はしないと、旅の記録にメモメモ_φ( ̄ー ̄ )

そしてやっと夜にシェムリアップ空港に到着し、その日はホテルでグッタリでした。

こんなんで翌日からは大丈夫なのか?w

by heididayo | 2018-01-29 10:31 | アンコールワット 2018

ただいま!

ただいま〜(*^▽^*)

日本とたった2時間の時差なのに、つくづく体力がないことを実感しているハイジです。

はい、こちらへ行ってきました。

アンコールワットです!

ベストシーズンなのに、とにかく暑かった〜
(*_*)

ひとまず洗濯と片付け。

旅日記などはポチポチとアップ出来ればと思ってます。

by heididayo | 2018-01-28 17:04 | おでかけ

行ってきま〜す

出発の前は必死で雪かき。

年に数回のことですけどね〜

では、27年ぶりの夫婦だけの海外旅行
行ってきます(*^▽^*)

あっという間に帰ってきますけどねw

by heididayo | 2018-01-24 09:16 | アンコールワット 2018

今日はリピートしているお気に入りを紹介します!(*^▽^*)

もちろん食べ物ですよw

こちら!

築地鳩屋の

殻付きアーモンド

です。

これね、アメリカ産のアーモンドで殻のまま炒って塩をまぶしてあるから、塩加減がちょうど良いんですよ。
殻も剥きやすいし、何よりもカリッとした食感が違います。

我が家は300グラム入りと1キロ入りの両方を購入。
300グラム入りは、ちょっとした挨拶のときに差し上げると、すごく喜ばれます。

2年くらい前、夫が出張で築地に寄ったときに、お土産で買ってきてくれたのがきっかけです。

以来、我が家の常備品(╹◡╹)♡

ちなみに、私はアフリエイトはやっていないので、鳩屋さんの回し者ではありません。w

by heididayo | 2018-01-22 13:39 | 日々のこと

やっぱりそうなったか!

案の定、午後イチでミシンが届いてから、ずーっとカタカタとやってました。

外はポカポカ陽気のお天気なのにね。

新しいミシンはかなり進化していてビックリですよ。
というか、どれだけ前のミシンを使っていたんだ!ってことですかね?

ふふ、高校の頃から使っていましたから〜
もちろん、手元にスタートボタンなんてついてない代物ですよ。

今日はミシンが届いたら、絶対に他の事は後回しになるのがわかっていたので、朝から夕食の支度も済ませて準備していました笑

久しぶりのミシンは楽しい〜

あっという間に陽も沈みかけ、慌ててナッちゃんとお散歩に行ってきました。

by heididayo | 2018-01-20 22:44 | 日々のこと

ミシンに見放され

夢中になってチクチクと針仕事をしています。
もちろん孫のいーちゃんの物ばかりw

久しぶりに引っ張りだしたミシンは、でー子から譲り受けたもの。
それも10年近く前。

つい最近までは私自身のミシンを使っていたのですが、いよいよ逝ってしまわれたので、でー子からのミシンが登場となったわけです。

ところが電源コードがどこを探してもありません。ガビーン

仕方なく中古のコードをお取り寄せ。

いざ、コンセントを差し込んでスタート!
スタート、スタート、スタート!

動きません。。゚(゚´ω`゚)゚。

針が上下してくれないし。

お母さん、ドンマイです。

もうこの3日間どよよ〜んですよ。

そんな私を見て夫が

「買えばいいじゃん!
そんな、夢中になってやっているんだから。」

と、言ってくれましたよ。

いや、私は普段から必要と思えば買ってしまいますが、なんとなくこの夫の一言が嬉しくてね。

早速ネットで、使いやすそうでレビューの評価もいいミシンをポチしました。

明日きますよ〜 楽しみ(*^▽^*)

でもね、家計用のクレカで購入したから、夫の懐は痛くもなんともないのよね。( ̄▽ ̄)

by heididayo | 2018-01-19 16:52 | 日々のこと

双葉SAからの眺め

高速バスでの帰路は、中央道の双葉サービスエリアで休憩になります。

季節と時間が合えば

ちょっとズームしてみました

夕陽に染まる富士山と出会えるんですよ〜
この日は午後5時頃でした。

SAにちょっとした遊歩道があるので、そこからパチリ。

山梨県側からの眺めです。

富士山の絵画はたくさんありますが、確かに描きたくなる佇まいだなぁ〜

そして、長野県に入る頃には陽も暮れていきます。

by heididayo | 2018-01-18 16:52 | 日々のこと
娘の家に遊びに行って来ました。

驚いたことに娘は新年を迎えてから一回しか外出していないとか。(−_−;)

家事は育休中の義息子に任せ、ひたすら仕事をしていたそうです。

それにしても、狭い部屋の中で何日も篭っていたなんて、身体に悪いはず。

全然痩せない!

なんて娘は言っていますが、当たり前ですね。
きっと1日100歩くらいしか動いてなかったのではないかとʅ(◞‿◟)ʃ

なので、娘の希望もあり今年になってから2回目の外出をしてきましたw

と言っても、孫のいーちゃんと一緒なので近所のデニーズですけどね。

いーちゃんを抱っこすると、自然と笑顔になります(*^▽^*)
首が座るまでもう少しかな?

痩せないとボヤいていたくせに、こんなものを注文する娘。

でも、いーちゃんがぐずり始めたので30分くらいで帰りました。

その日は娘が夕食を作ってくれたのですが、味がね〜

もう少し料理の練習をしようよ
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どうりで、お昼にデパ地下で寿司とか買って行ったら、義息子が物凄く喜んでいたわけです

もう少し「丁寧に」を心がければ、味も安定すると思うけどなぁ。
あ、これは私自身にも言えることですね。アハッ

by heididayo | 2018-01-17 10:04 | 日々のこと

日々のことなど。